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タイトル: 「長距離高速電車説明書(増補改訂版)」 -東海道線特急電車「つばめ」「こだま」用 説明書
発行年月: 1960年5月
発行元: 国鉄車両設計事務所
元サイズ: A4縦
製本サイズ: A4縦
ページ数: 306頁
掲載形式:
クハ151
モハ151
モハ150
モロ151
モロ150
モハシ150
クロ151
サロ151
サロ150
サシ151
サハ150
こだま形として颯爽とデビューした151系は昭和35年に展望車付きの豪華客車特急「つばめ」「はと」の置き換えが計画されました。展望車の代わりの設備が必要であったことから、両側の窓に1列ずつの座席を配したクロ151パーラーカーが作られました。
また、これまで食事の提供はビュッフェにて行っていましたが、テーブルのついた食堂車の連結も始まりました。
クロ151やサシ151は、豪華特急電車を確立させたといっても良いでしょう。
また、ボンネットスタイルは、その後の国鉄特急電車の標準となりました。
かなり貴重な資料だと思います。この機会に是非どうぞ。
■■■■ 構成
1章 一般
2章 車体構造
3章 車体設備
4章 腰掛
5章 台車および歯車装置
6章 集電装置
7章 直流高圧補助および付属回路ならびに機器
8章 直流低圧補助および付属回路ならびに機器
9章 ぎ装
10章 主電動機
11章 電動発電機
12章 制御装置
13章 ブレーキ装置
14章 電動空気圧縮機
15章 運転室および機器室
16章 3相交流回路
17章 冷房装置
18章 照明装置
19章 給水装置
20章 ビュッフェおよび食堂電気装置
21章 弱電機器
22章 回送運転装置
23章 運転および検修取扱上の注意