151系付図1 1960-5

3,080円(税280円)

ステープラー製本サーマル製本無製本
製本方法
購入数

下記の資料をステープラー(ホチキス)製本しています。(商品画像がサーマル製本となっております。こちらをご希望の方はオプションのサーマル製本を選択してください)

タイトル: 「長距離高速電車説明書(増補改訂版)」 -東海道線特急電車「つばめ」「こだま」用
発行年月: 1960年5月
発行元: 国鉄車両設計事務所
元サイズ: A4縦・A3横折り込み
製本サイズ: A4縦
ページ数: 280頁
掲載形式: 
 クハ151
 モハ151
 モハ150
 モロ151
 モロ150
 モハシ150
 クロ151
 サロ151
 サロ150
 サシ151
 サハ150

こだま形として颯爽とデビューした151系は昭和35年に展望車付きの豪華客車特急「つばめ」「はと」の置き換えが計画されました。展望車の代わりの設備が必要であったことから、両側の窓に1列ずつの座席を配したクロ151パーラーカーが作られました。
また、これまで食事の提供はビュッフェにて行っていましたが、テーブルのついた食堂車の連結も始まりました。
クロ151やサシ151は、豪華特急電車を確立させたといっても良いでしょう。
また、ボンネットスタイルは、その後の国鉄特急電車の標準となりました。
かなり貴重な資料だと思います。この機会に是非どうぞ。

■■■■ 構成
1章 一般
2章 車体構造
3章 車体設備
4章 腰掛
5章 台車および歯車装置
6章 集電装置
7章 直流高圧補助および付属回路ならびに機器
8章 直流低圧補助および付属回路ならびに機器
9章 ぎ装
10章 主電動機
11章 電動発電機
製本方法
ステープラー製本サーマル製本無製本

カテゴリーから探す

コンテンツを見る