下記の資料の「A3サイズ」「無製本」「両面」版となります。A4縦ページもA3となりますが、今までのA4サイズ版だと縮小されてるA3横の図面を原寸に近い形で提供します。無製本ですので基本、縦横関係ありません。
オプションで片面印刷も選べます。
タイトル: 「長距離高速電車説明書(増補改訂版)」 -東海道線特急電車「つばめ」「こだま」用
発行年月: 1960年5月
発行元: 国鉄車両設計事務所
元サイズ: A4縦・A3横折り込み
製本サイズ: A3
ページ数: 280頁
掲載形式:
クハ151
モハ151
モハ150
モロ151
モロ150
モハシ150
クロ151
サロ151
サロ150
サシ151
サハ150
こだま形として颯爽とデビューした151系は昭和35年に展望車付きの豪華客車特急「つばめ」「はと」の置き換えが計画されました。展望車の代わりの設備が必要であったことから、両側の窓に1列ずつの座席を配したクロ151パーラーカーが作られました。
また、これまで食事の提供はビュッフェにて行っていましたが、テーブルのついた食堂車の連結も始まりました。
クロ151やサシ151は、豪華特急電車を確立させたといっても良いでしょう。
また、ボンネットスタイルは、その後の国鉄特急電車の標準となりました。
かなり貴重な資料だと思います。この機会に是非どうぞ。
■■■■ 構成
1章 一般
2章 車体構造
3章 車体設備
4章 腰掛
5章 台車および歯車装置
6章 集電装置
7章 直流高圧補助および付属回路ならびに機器
8章 直流低圧補助および付属回路ならびに機器
9章 ぎ装
10章 主電動機
11章 電動発電機